【冷え性改善!】すぐにできる食生活の見直しで冷えを防ぐ!!

こんにちは!ピースフルです(*^-^*)

女性の悩みに多い冷え性。やっかいですよね(-_-;)

「いつも手足が冷たい」
「身体が温まらない」

等の悩みもあるかと思います。
冷えを放っておくと重度の冷え性になってしまい、動脈硬化や高血圧等の疾患をおこしてもおかしくありません。

今回はそんな冷え性でお悩みの方に、食生活の見直しによって身体を温め、冷えを改善できるような食事法や何を食べたらいいのか等をご紹介していきたいと思います。

冷えの原因


冷え性とは筋力の低下や、ホルモンバランスや自律神経の乱れ等が主な原因で、血流の流れが悪くなり、手足の末端まで血液が十分に送られていないことによっておこる症状のひとつです。

又、普段から冷たい飲み物や食べ物ばかり摂っている方も冷えやすいです。
飲み物を常温以上のものを摂る等、ちょっとした改善をするだけでも冷え具合は変わってくるのでオススメです。

冷え性改善には適度な運動を心掛けるのも、もちろんいいのですが食生活の改善を意識することも大切です。
せっかく運動しても、偏った食事ばかりだと筋肉がつきにくいですし、身体が冷えてしまうようなものばかり口にしていたらもったいないですよね。

冷えにオススメの食生活とは??


温かいものを食べる

先程もお伝えしましたが、食べ物や飲み物はできるだけ温かいものを摂ることが大切です。
冷えを防ぐには身体の熱を逃がさないことが大切ですので、物理的に温かいものを摂ることをオススメします。

注意して頂きたいのが、コーヒーの飲みすぎです。
寒いからと温かいコーヒーを飲む方も多くいらっしゃるかと思います。

コーヒーにはカフェインが含まれているので、少量であれば血行促進して身体を温めてくれる作用がありますが、カフェインを過剰摂取してしまうことで交感神経が優位になり、自律神経が乱れて血行が悪くなってしまいます。
そのため、結果的に冷えに繋がってしまう可能性があるのでお気をつけ下さい。

又、カフェインに含まれている利尿作用によって水分を排出することで身体の熱が逃げてしまい、冷えの原因にもなるため注意が必要です。

身体を温めてくれる食材を食べる

身体を温めてくれる食材として有名なのは生姜ですよね。こちらは皆さんもご存知の方が多いと思います。
生姜以外の食材でオススメなのが根菜(人参、カボチャ、ゴボウ、玉ねぎ等)発酵食品(納豆、キムチ、味噌、チーズ、ヨーグルト等)です。

身体を温めてくれる食材は地中で育つ根菜類が多く、寒い時期に旬を迎えるため、身体を温めてくれると言われています(*^^*)

又、発酵食品は身体の代謝を良くしてくれる酵素を含んでいるため、身体を温めてくれると言われています。
熱に弱いと言われているので、もし加熱される場合は調理工程の最後に加えるなど、加熱しすぎないことがポイントです。

朝食をとる

朝食は一日の活動に向けて代謝を上げ、体温を上昇するという意味でも特に重要となってきます。

朝は一日の中で一番身体が冷えている状態です。
身体が冷え切っているままでいると、もともと抱えている冷えの症状が悪化する可能性もありますので、まずは朝食をきちんと食べて身体を温めるということがポイントです。

又、普段からバランスのとれた食事をすることも意識することが大切です。

足りない栄養素はサプリメントで補おう!


食生活を改善すると言っても、普段の食事からバランスよく栄養素を摂るって難しいところもありますよね。

バランスの良い食事となると、基本の栄養素である、糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルのほか、食物繊維なども必要になってきます。

忙しい方だと「そんな作ってる時間がない」とか「バランス良い食事を作れる自信がない」等という意見もあるかと思います。

そんな時は、足りない栄養素はサプリメントを使ってみるのはいかがでしょうか。

無理せず続けられる範囲内でバランスの良い食事を心掛け、足りない分はサプリメントで補うというスタイルの方が、あなたも続けやすいし安心なのではないかと思います(*^^*)

小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分
created by Rinker
SweetPlus サプリメント 14種配合 30日分
created by Rinker
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分
created by Rinker

まとめ


いかがでしたでしょうか?

実は私自身も冷え性で、手足が冷たいしお腹も下しやすいし、肩こりや頭痛とかもあって悩むことが多かったんです。

そんな生活が嫌で、忙しい毎日でもできる方法でなんとか改善できないかと思い、周りの人からのアドバイスを元に食生活から改善してみたんですが、自分でも驚くくらい以前より症状が軽くなったんです(*^-^*)

飲み物も冷蔵庫で冷やしたものばかり飲んでいたのも、常温以上の温度で飲むようにしたり、食事も偏ったものばかり食べることが多かったのですが、お肉やお魚などの動物性たんぱく質も毎食100gを目標に食べるように心掛けただけでも全然違いました💡

しかも、食生活を改善する前は精神的に不安定になることもしばしばあったのですが、そういったこともほとんどなくなり、以前よりも元気に前向きになれました💡

冷え性に悩んでいるあなたも、もし良かったら一度騙されたと思って食生活を改善してみて下さい(*^^*)
きっと自分でも驚くくらい身体が楽に感じるようになれますよ💡

関連記事一覧